水道水漏れ修理は住まいる水道サポートにお任せください
トイレの水漏れ・詰まりの修理
トイレで発生した、水漏れ、トイレの詰まり、トイレタンクのトラブル、異臭がする場合はこちらから。また、トイレのウォシュレットや便器の交換・修理、取り付けまでトータルでご対応出来ます。
トイレ水漏れ・詰まりの修理蛇口の水漏れの修理
キッチンやバス等で発生した、蛇口の水漏れ・故障・詰まりでお困りの方はこちらから。その他、パッキン・コマ・カートリッジ等の部品交換も対応可能です。水漏れ修理等の緊急な対応もお任せください。
蛇口の水漏れの修理台所の水漏れ・詰まり等の修理
台所で発生した、蛇口の水漏れ、水道管の詰まりでお困りの方はこちらから。また、シンク、流し台の交換、浄水器・食器洗い機の取り付けも対応可能です。
台所水漏れ・詰まり等の修理洗面所の故障
洗面所で発生した、水漏れ、蛇口の水漏れでお困りの方はこちらから。また、洗面台のリフォーム、鏡の交換等も対応可能です。
洗面所の故障水漏れ対策
配水管・給水管・給湯管からの水漏れのリスクを回避するために定期的な点検をおすすめします。また、天井からの水漏れ、床下浸水などのトラブルの場合も改善しますので、まずはご相談下さい。
水漏れ対策悪臭対策
水回りから悪臭がしてお困りの方はこちらから。その、原因を調査・改善致します。汚水槽、杯水槽、浄化槽の定期清掃やメンテナンスを行っております。お気軽にお問合せ下さい。
悪臭対策その他水まわりのサービス
水道の配管トラブル
配管からの悪臭、下水管の詰まり、水道の水の変色、配水管・給水管の水漏れでお困りの方はこちらから。専用の機器を使用し汚れを根こそぎ除去します。定期メンテナンスのご依頼も承ります。
水道の配管トラブル各配管工事
水回りで少しでも異変を感じたら、ご連絡ください。水漏れ、環境汚染等の原因にもなりかねないので、お早めに配管を確認・工事することをお勧めします。
各配管工事法人向けサービス
ビル・マンション・アパートのオーナー様向けに、水回りのトラブル対応、メンテナンスを承ります。緊急度の高い、ご相談も承ることができるので、ご安心してお任せ頂けます。
法人向けサービスその他
ポンプの修理交換、管内カメラ調査。給湯器修理・交換、オール電化等、ご家庭の水周りのことなら、何でもご相談ください。プロがしっかりお応えします。
その他台所排水の水漏れ、自分で出来る修理の限界点
朝起きたら床が水浸し、シンクの戸棚を開けてみると水溜り状態で呆然とした、こんな経験をする方はさほど多くは無いかも知れません。
しかし万一台所の排水トラブルや水漏れに遭遇するとどうしたら良いのか、途方にくれることのないように個人で出来る対策も含めて本稿では考えて見ます。
まず台所、キッチンのシンク下からの水漏れの原因は何なのでしょうか。キッチンの床が水で溢れていたら流し台の下、シンク下側を確認しましょう。
この時どこから漏れているのか場所の特定が必須です。少量の水を流して漏水箇所を把握するように努めましょう。
まず排水溝のパッキンが劣化している場合シンク下の接続部分からポタポタ水滴が落ちている場合パッキンを交換すれば解決します。
パッキンはサイズが合わないと意味が無いのでホームセンターなどに買出しに行く際には現物を持参してサイズぴったりのタイプを選ぶようにします。
排水溝と配水管の接合部に緩みが出ている場合、シンク下の接合部に緩みが無いか確認してください。緩んでいるようであれば再度締めなおせば解消します。
排水溝と配水管のゴムパッキンの劣化の場合、緩みなども見つからないようであれば接合部のゴムパッキンを交換して水漏れが解消される可能性があります。
排水ホースなど自体が破損し水漏れが観察される場合、穴が開いている場合にはホース自体を新品に交換すれば解消されます。
給水管、給油管からの水漏れの場合、止水栓が目の前にあれば閉じます。分からなければ応急措置として水道の元栓自体を閉じます。
シンクと流し台の間に隙間がある場合、建て付け時に使用するシーリング材などが経年劣化して接合部にズレが生じ隙間が発生し水が漏れていることになります。
経年劣化が原因なので補修が必要になります。
床に設置した配水管の付け根から排水が逆流しているときは、配水管に洗剤かすや水垢が固形化してつまりを起こしている可能性があります。
流しから重曹やクエン酸、各種のクリーナーで汚れを流せればベターですが、それでも解消しなければ配水管を取り外して洗浄することが必要になります。
以上のようなシンク下に異常異変が見られないときには、蛇口や水栓部に水漏れが発生しており、その漏れが隙間から下に流れていることがあります。
蛇口のパッキン交換等が必要になります。水漏れが下に回ると言うことはコーキングが剥落している不具合も併発している場合があるので、
複数の原因を同時修理することが必要になります。
台所の水トラブルはシンク下に原因がある場合が多いですが、原因別に分ければパッキンなどの消耗品の劣化と接合部の緩み、コーキングの劣化などに分類できます。
これらの修理を個人でどこまで出来るものでしょうか。
接合部の緩み程度なら工具で締めなおすだけですが、それ以外となると敷居が高いようです。
部品交換や配水管や蛇口の交換は一度分解して再度組み立てる工程が必須になるので、相応のスキルが必要になります。
それでは台所の水トラブルはどのような基準で修理業者に依頼すべきなのでしょうか。
自信を持って分解交換が出来ないときや同一の交換部品やパーツが入手できないときには、迷わず台所トラブルの専門業者に依頼すべきでしょう。
少々の漏れだからといって放置しておくと、様々な2次的被害に繋がります。
水道代の高騰はもちろん、最悪の場合一体型のシステムキッチンなどでは取り替え工事が必要になる事態もありえます。
それでは台所の水漏れの修理業者はどの基準で選ぶべきでしょうか。複数の見積りを取って適正な価格である業者を選びましょう。
現地見積りを取って追加請求されないようにしましょう。明朗な費用基準と事前見積りが後日のトラブル防止のために重要です。
台所の水トラブルは緊急対応が必要な場合もありえるので、早朝深夜対応してくれるとさらに安心です。
専門業者に台所排水の水漏れ修理を頼むなら住まいる水道へ
その他の水回りトラブルお役立ち情報
こちらも必見!水回りトラブルコラム・体験談
●平穏な生活で突然訪れる5つの水道トラブル
●自分で修理できるけど…水道のパッキン劣化の修理で失敗しないノウハウ
●キッチン蛇口の交換前に読みたいキッチン以外の水道関係への影響
●無知な人がトイレ詰まりを直すための4つの対処方法
●トイレ故障の5つの原因と知っておきたい対処・修理方法